レモンを皮ごと食べる・カキと豚肉のレモンみぞれ煮・・はなまる|nonkoの料理メモ

nonkoの料理メモ

土鍋やルクエのレンジを使った簡単料理のメモや夕食日記を書いていきます。 大好きな韓流ドラマや海外ドラマサスペンス映画のあらすじ感想も時々♪ 自分のお気に入り美容健康通販グッズや気になるものも随時更新!

スポンサードリンク

レモンを皮ごと食べる・カキと豚肉のレモンみぞれ煮・・はなまる

 

ビタミンCたっぷりのレモンを皮ごと食べ

風邪に負けない体になりたいです~

寒い日に有難い熱々の汁物・・良いですね


★カキと豚肉のレモンみぞれ煮レシピ紹介です。



<材料>4人分

レモン 2個
だし 720cc 薄口しょう油 大3みりん 大2

白菜 1/4個 エノキタケ 1パック
 
ネギ 1/2本 シイタケ4枚

豚ばら肉 150グラム カキ 10個

大根おろし(水気を切った状態) 200グラム

黒コショウ 適量


.<作り方>


1.レモンを半分に切る。1個分だけ薄い半月切りにし、残りは果汁を絞る。


2.白菜をざく切りに、しいたけを細切りに、ネギとエノキタケも一口大に切る。


3.フライパンにだし、薄口しょう油、みりんを加え、

煮立ったら2.を入れ中火で2~3分加熱する。


4.3.にカキと豚ばら肉を入れ、ひと煮たちしたらレモン果汁を加える。


5.4.に水気を絞った大根おろしを加えたら、

半月切りにしたレモンを乗せて、軽く煮る。


6.5.を皿に盛り付け、黒コショウをふったら出来上がり。
.


▼豆知識

レモンは日本産なら其のまま洗って使ってOKです。

輸入物は熱湯をくぐらせて使うと良いそうです。

スポンサードリンク
2012年11月09日| Edit
Copyright © nonkoの料理メモ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます