ゆで豚|nonkoの料理メモ

nonkoの料理メモ

土鍋やルクエのレンジを使った簡単料理のメモや夕食日記を書いていきます。 大好きな韓流ドラマや海外ドラマサスペンス映画のあらすじ感想も時々♪ 自分のお気に入り美容健康通販グッズや気になるものも随時更新!

スポンサードリンク

ゆで豚

ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
あると重宝しますゆで豚!紹介です
 
ただ茹でて汁につけるだけ。手軽でかなり保存がきくので重宝します。

生野菜と一緒に生春巻に巻たり

茹でっぱなしをスライスして、白菜キムチなどと合わせたり

食べ方いろいろです


●湯で汁は好みの味付でスープ 雑炊 鍋 等に重宝します



材 料
豚バラかたまり肉  400~500g
塩  大さじ1弱
ショウガ(薄切り)  3枚程度
ネギの青いところ(なければタマネギの薄切りでも) 少々
だし昆布  一枚
漬け汁・・・醤油・みりん 各大さじ3程度、タマネギの薄切り 少々

作り方
1・下味をつけるため、肉に塩をすりこんで数時間以上寝かせておく。
時間無いときはお湯に少し塩を」入れる
 
2・鍋にお湯を沸かし、肉を入れ、5秒位で取り出し、すぐ水にとって洗う。
 
3・肉が隠れるくらいの量の新しい水に、だし昆布とショウガとネギを入れて、

4・沸騰したら肉を入れて、弱火で20~30分茹でる。
(保温鍋を使うと便利♪) 茹ですぎるとぱさつくので注意。 

5・茹であがった熱々の豚肉をポリ袋に入れ、漬け汁の材料も入れ、
口をしばってそのまま冷めるまで置けば出来上がり。












スポンサードリンク
2015年02月28日| Edit
Copyright © nonkoの料理メモ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます