ローストポーク!しっとり簡単|nonkoの料理メモ

nonkoの料理メモ

土鍋やルクエのレンジを使った簡単料理のメモや夕食日記を書いていきます。 大好きな韓流ドラマや海外ドラマサスペンス映画のあらすじ感想も時々♪ 自分のお気に入り美容健康通販グッズや気になるものも随時更新!

スポンサードリンク

ローストポーク!しっとり簡単

ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
朝イチ紹介レシピ・ローストポーク ハーブ風味!

材料・4人分
 
・豚ロース肉・・・600グラム

 ・白こしょう・・・小さじ4分の1

 ・ドライハーブ(セージ、タイム、ローズマリー、フェンネル、オレガノなど)・・・
  小さじ4分の1

 ・たまねぎ・・・50グラム

 ・トマト・・・250グラム(約2コ)

 ・塩・・・小さじ1と3分の2

 ・オリーブ油・・・大さじ3

 ・バター(食塩不使用)・・・20グラム


 
作り方

 
 1.塩(小さじ1)、白こしょう、ドライハーブを混ぜ合わせ、肉全体にまぶす。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)をしき、肉の表面が全体に白くなる程度に、まわしながら焼く。
 

2.(1)をラップで包み、さらに耐熱用のジッパー付き保存袋に入れる。

袋の中の空気を抜くようにしてジッパーを閉じる。

 
3.鍋に湯を沸かして(2)を入れる。沸騰している状態で10分間ゆでたら火を止め、

ふたをして30分間湯につけておく。鍋から取り出して、さらに10分間そのまま置く。

※この段階で冷蔵庫で3日間保存可能。
 

4.ソースをつくる。

たまねぎはみじん切りにする。トマトは湯むきし、
 
細かく刻む。鍋にオリーブ油(大さじ1)を入れてたまねぎを炒め、
 
塩(小さじ3分の2)を加え、下味をつける。
 
たまねぎに十分火が通ったら、トマトを加え、水分を飛ばしながら炒める。

5.(3)の肉を袋から取り出し、紙タオルなどで水分をよくふき取る。
 
フライパンにオリーブ油(大さじ1)とバターを入れて中火にかけ、

肉を入れて全体に焼き色がつくように、油をまわしかけながら焼く。
 

※食塩不使用のバターがない場合は、バターの量を少し減らし、
その分オリーブ油を多くする。


6.好みの厚さに切って皿に盛りつけ、(4)のソースをそえる。


















 


スポンサードリンク
2015年04月09日| Edit
Copyright © nonkoの料理メモ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます