さば缶(みそ煮)と厚揚げの簡単味噌煮込み|nonkoの料理メモ

nonkoの料理メモ

土鍋やルクエのレンジを使った簡単料理のメモや夕食日記を書いていきます。 大好きな韓流ドラマや海外ドラマサスペンス映画のあらすじ感想も時々♪ 自分のお気に入り美容健康通販グッズや気になるものも随時更新!

スポンサードリンク

さば缶(みそ煮)と厚揚げの簡単味噌煮込み

サバ缶を使ったレシピ紹介です

さば缶(みそ煮)と厚揚げの簡単味噌煮込み

材料 (作りやすい分量)
さば缶(みそ煮)
1缶(※今回使用したものは145g入り)
厚揚げ(8×8cm位の大きさのもの)
2個
■ 煮汁
さば缶の汁
大さじ3(※今回は全量で大さじ3)
水大さじ1
砂糖小さじ1

■ 仕上げ用
青ねぎ(小口切り適量

作り方
1 さば缶(みそ煮)の汁をフライパンに入れ、砂糖と水を加える。

2 ※さば缶の大きさによって、さばのみそ煮や汁の分量が違います。お使いの缶に合わせて、水や砂糖の分量などを調節して下さい。

3
厚揚げを食べやすい大きさに切り、1のフライパンに入れて弱火~中火にかける。

43を、時々混ぜながら2分位煮る。
(※煮汁が少なめなので、火を強めにすると早くに煮汁がなくなり、焦げそうになります。)

5  4の厚揚げに味が染み込んだら、さばのみそ煮を加えて少し煮る。(※さばのみそ煮の切り身は、お好みの大きさに割って下さい。)

65を器に盛り付け、青ねぎを散らす。






 

スポンサードリンク
2018年10月14日| Edit
Copyright © nonkoの料理メモ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます