レンジで簡単!炒めなくてもひじきのきんぴら|nonkoの料理メモ

nonkoの料理メモ

土鍋やルクエのレンジを使った簡単料理のメモや夕食日記を書いていきます。 大好きな韓流ドラマや海外ドラマサスペンス映画のあらすじ感想も時々♪ 自分のお気に入り美容健康通販グッズや気になるものも随時更新!

スポンサードリンク

レンジで簡単!炒めなくてもひじきのきんぴら


レンジで簡単!炒めないヘルシイなひじきのきんぴらキャベツをルクエに入れて
レシピ紹介です

乾物のもどしも電子レンジを使えば簡単に出来ます。

●ひじき(乾燥したもの)は洗って水に浸し加熱すれば柔らかくもどります。
油揚げの油抜きも電子レンジで簡単に出来ます。

●揚げは、ペーパータオルに包んで加熱すればオーケーです。

●油で炒める代わりに、サラダ油をふりかける
素材を充分に混ぜ合わせることがポイント。
途中で全体をかき混ぜることによって、加熱むらを防ぎます。


《ひじきのきんぴら》 

◆材料(2人分) 
・ひじき(乾燥)・・・10g 
・油揚げ・・・1枚 
・ニンジン・・・30g(1/5本) 
・ちくわ・・・1本 
・水・・・カップ1/2 
・サラダ油・・・小さじ1 
〈調味料A〉 
・砂糖、しょうゆ、酒・・・各小さじ2 

◆つくり方 

1・ひじきは洗って置く

2・油揚げはペーパータオルに包んで、1分間加熱して油抜きします。

3・2の油揚げとニンジンは千切りにします。ちくわは輪切りにします。


4・調味料にサラダオイルを加え材料全部ルクエに入れ、500Wのレンジで5分チンする。

5・いったん取り出して、全体をよくかき混ぜる。
蓋無しでさらに2分チンする。
蓋をしてしばらく置いて味をなじませて
できあがりです








スポンサードリンク
2018年11月10日| Edit
Copyright © nonkoの料理メモ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます